【金沢・山代温泉】ひがし茶屋街と21世紀美術館で金沢を満喫!【2/2】

スポンサーリンク

どうも、山岡リホ(@riho_eureka22)です。

金沢・山代温泉旅2日目は、金沢の王道スポットを巡ってきましたよ!

歴史の趣と最先端の芸術を一度に味わえる金沢は、何度も訪れたくなる素敵な街でした。

1日目の道中記は…

【金沢・山代温泉】のんびり贅沢温泉旅!金沢の味覚を味わいつくしたよ【1/2】

2018.02.13

2日目 8:00 ホテル瑠璃光で朝食を

温泉につかってぐっすり寝た1日目。

2日目は瑠璃光の朝食からスタートです。

和食と洋食から選べたのですが、今回は夫婦そろって洋食をチョイス。

夕食と見まがうほどの豪華な朝食に、朝から大満足。

2日目 12:00 山代温泉から金沢へ

サンダーバードに乗って金沢へ移動するため、加賀温泉郷駅に。

駅からは巨大な大仏さんが見えました。

ちょっと時間が余ったので、駅近くのショッピングセンター・abio city 加賀をぶらぶら。

お土産物がたくさんあって、便利そうでしたよ。

2日目 12:40 ひがし茶屋街

雪がちらつく中、金沢で一番大きい茶屋街・ひがし茶屋街へ!

キムスコと呼ばれる格子窓が美しい、歴史を感じる街並みでした。

2階席から茶屋街を一望できるということで気になっていた喫茶「波結」へ。

平日だったので窓際の席が空いていました。ラッキー!

窓の外にはひがし茶屋街のメインストリートの景色が広がります。

雪は積もっていないものの、とにもかくにも寒かったので、温かいおぜんざいをいただくことに。

抹茶白玉と栗がごろっと入っているおぜんざいは、上品な甘さで絶品でした。

添えられている塩昆布のしょっぱさが、小豆の甘さによくマッチして、これまたいいんだよね。

ここからはひがし茶屋街ゆったり散策。

どこか、京都の祇園を思わせる街並みでした。

そうこうしている内に雪が激しくなってきたので、お土産屋さんに避難。

金沢の名産・金箔をあしらった品々が美しいです。

2日目 14:00 再び近江町市場へ

ひがし茶屋町から徒歩で、お昼を食べに再び近江町市場へ向かう山岡夫婦。

途中、金沢生まれの文豪・泉鏡花が由来の「鏡花のみち」を発見。

泉鏡花オタクの三島由紀夫好きである私としては、テンションアゲアゲ!

で、近江町市場です。

金沢といえば回転寿司が有名。回らない寿司も素敵だけど、せっかくならということで「回る近江町市場寿し」へ。

店内は有名人のサインだらけ。人気店ですね!

回転寿司ではありますが、基本的には直接オーダーして作っていただく形式でした。

1日目に食べた海鮮にドハマりしちゃったので、食べたいものをとにかく頼む!

のどぐろ・ボタン海老・カニ!

のどぐろは初めて食べたんですが、なんすかコレ…。とろりと濃厚で、他のお魚にはない味わい。もんのっすごく美味しい。

マグロ、カニとかにみそ、いくら!

う~ん、かにみそって、癖があるのになんでこんなに美味しいんだろう。舐めつくしたいよね。

香箱ガニ!

内子握り(右)と外子握り(左)という贅沢仕様。どちらも最高に美味しいんだけど、やっぱり旦那イチオシの内子に軍配があがるかな…。何個でも食べれちゃいます。コレ。

のどぐろ、イカ、タコ!

イカもタコも新鮮コリコリ食感で、普通の回転寿司との圧倒的な違いを見せつけられました。脱帽。のどぐろは言わずもがな。

夫婦そろってのどぐろにハマっちゃったんで、炙りでもいただくことに。

香ばしい風味が、生とはまた違う美味しさ。でも相変わらずの濃厚トロトロ感。最高です。

トロの軍艦巻き!

早く食べたくて焦っちゃって、写真ブレブレですみません。

一口ほおばると、もう、甘いの!魚でこんなに甘いのってある?お寿司の王様です。

は~食った食った。大満足です。が、もうあと2、3周食べられちゃうくらい、最高に美味しかったです!

2日目 15:00 21世紀美術館

近江町市場から約15分、てくてく歩いて21世紀美術館へ。

金沢は、有名どころのスポットに全部歩いていけるのがいいですよね。

コンパクトに見どころがつまっていて、女性の一人旅なんかにもぴったりだと思います。

つきました!ずっと憧れていた21世紀美術館。

外には前衛的な芸術作品がたくさん。外と中の展示の一部は無料で見学できます。

場所によって色の見え方が変わるヤツや、

鏡のぶどうみたいなモクモクしたヤツ。

声が聞こえるパイプの組み合わせがランダムに置かれたヤツは、一発で組み合わせを引き当てました!夫婦の愛の力ですな。

中に入ると、かの有名なプールのヤツが!はしご上ってるのが旦那です。

下から見るとこんな感じ。

今度は私が下に入ろうとしたところ、雨に近い雪が降り出したのでプールに入室NGになっちゃいました。

うさぎみたいなイス。向こうのカップルも何かしてはる。

油圧式エレベーター。上からケーブルで吊り下げられていないので、上下に動くのが不思議な感覚です。ちょっと油臭い。

ブルー・プラネット・スカイは、夜に近づく空が幻想的に切り取られていました。

この時の企画展は、「ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー」。

暗い展示室に、メリーゴーランドや手術台などをモチーフにした展示が各部屋一つずつ置いてあり、スイッチを入れると音楽に合わせて自動で動いて、どこか、死を匂わせるような独特の世界観を演出するというものでした。

中二病的なかっこよさもあり、迫力があって堪能できたのですが、どうも、その暗く病んだ世界観を立て続けにいくつも見ると精神が参ってしまう感じで…。

夫婦で最後はへろへろにやられちゃいました。笑

常設展を含め、他にも色々魅力的な展示がたくさんあったのですが、基本的に撮影NGなので美術館の写真はここまで。ぜひ実際に足を運んで、楽しんでいただければと思います!

2日目 18:00 東出珈琲店

美術館で体力も使ったので、金沢駅に向かう途中にあった「東出珈琲店」で一休み。

ウインナーコーヒーもブラックコーヒーも味わい深く、美味しかったです。

雪で髪が濡れてボワボワになっちゃった。

2日目 19:00 金沢駅で晩ごはん

夜の金沢駅も綺麗です。鼓門がライトアップされていました。

海鮮づくしだったので、夜は「金澤ミート」で和牛ハンバーグを。

どーん!

どどーん!

ちょっとずつ添えられたおかずが豊富で、ハンバーグも肉汁たっぷりで大好きな味。

めちゃめちゃクオリティ高かったです。美味しかった!

2日目 20:50 金沢から東京へ

1泊2日の金沢旅もこれで終わり。朝から晩まで遊びつくしましたが、あっという間でした!

ごはんが美味しくて、観光スポットも見どころたっぷりで、温泉も最高。

帰るのが悲しかったです。絶対にまた行きます!