【金沢・山代温泉】のんびり贅沢温泉旅!金沢の味覚を味わいつくしたよ【1/2】

スポンサーリンク

どうも、山岡リホ(@riho_eureka22)です。

2017年12月、憧れの金沢と加賀温泉郷・山代温泉へ行ってきました!

観光にグルメ、贅沢な温泉旅館…コンパクトに見どころがまとまった金沢は、のんびり夫婦旅行にぴったりでした。

では早速、旅行記のはじまりはじまり~

1日目 7:20 東京駅

北陸新幹線「かがやき」で東京から約2時間50分、金沢旅のはじまりです。

ブルーとゴールドの車体がかっこいいよね。

期待に胸が躍る夫婦。で、就寝。

1日目 9:50 金沢駅

着きました!金沢!さっむい!

金沢駅ではゆるキャラ・ひゃくまんさんがお出迎えしてくれました。

金沢といえば、この鼓門。本物はド迫力で、壮大な美しさに圧倒されました。

この日は雪が降ったりやんだりで、道はどこも湿ってました。駅前の道を10分ほど歩いて、近江町市場を目指します。

1日目 10:20 近江町市場

金沢の台所・近江町市場に到着!

アーケード型の市場の中には約185件もの店舗がひしめきあっています。鮮魚をはじめ、野菜、果物、かまぼこから日用品までありとあらゆるものが揃います。

ここに来たからには海鮮食べ歩きしなきゃ!ってことで…

ウニ!

ボタン海老!

香箱ガニ!

白子!

甘エビコロッケ!

食べつくしました!!

どれも新鮮で臭みがまったくなく、お魚本来の甘みと旨味を感じられます。

旦那イチオシ、香箱ガニの赤い塊部分の内子は、濃厚で思わず「何これ~!」と言っちゃったほど。まじで美味。

で、実は予想外に美味しかったのがこの紅ほっぺイチゴ。何もつけていなのに練乳と砂糖かけたくらい甘い…!

1日目 11:15 尾山神社

近江町市場からにし茶屋町へ向かうためにぶらぶら歩いていると、何やらステンドグラスのある洋風な門構えが。

なんと、神社でした。尾山神社。

この門は明治初期に建てられた数少ない擬洋風建築遺構の1つで、重要文化財にも指定されているそう。和洋折衷な世界観が独特でいいですね。

で、神社といえば神様ガチャ(おみくじ)。狙いはウソ鳥。

……

あ~大黒天様!前も引き当てた~~。…ありがたいんですけどね。大切にお財布へ。

途中、謎のオブジェや、

九谷焼のお土産物屋さんを見ながらにし茶屋町を目指します。

1日目 11:45 にし茶屋町

金沢にある3つの茶屋町の中でも、最も芸妓さんの多い場所であるにし茶屋町。

ひがし茶屋町や主計町茶屋町よりもこじんまりとしていますが、情緒あふれる街並みはさすがです。

西茶屋資料館は入場無料。歴史の趣を感じられるこの建物は、小説家・島田清次郎が幼少期を過ごした場所です。

2階にはお茶室が。美しい配色に、日本の繊細なセンスを感じます。

大分歩き疲れたので、カフェ「桜桃」で一休み。

おぜんざいのセットとホットコーヒーを注文。

おぜんざいは金沢らしく金箔があしらわれた豪華仕様。優しい甘さで体の芯からあったまり、癒されました。

ホットコーヒーには無料でチーズケーキがついてきました。これが超濃厚でクオリティが高い!

そこから、にし茶屋町の近くにある忍者寺(妙立寺)へ。

予約制だったため中には入りませんでしたが、個性的な三角型の入り口がかっこいいですね。中は隠し階段やからくりがある迷路状の複雑な構造だそう。今度は中に入りたいな。

1日目の金沢観光は一旦終わり。バスに乗って金沢駅へ向かい、山代温泉への移動をはじめます。

1日目 13:50 金沢駅から加賀温泉郷・山代温泉「ホテル瑠璃光」へ

関西人にとっては憧れのサンダーバードに乗ること約30分、加賀温泉郷・山代温泉へ向かいます。

山代温泉での計画を立てながら特急に揺られます。

あっという間につきました!加賀温泉郷駅。

レディ・加賀が出迎えてくれましたよ。

そこからバスに乗って、今回のお宿「瑠璃光」へ。

立派な旅館!テンション上がります。

クリスマスシーズンだったからか、仮装グッズがありました。

旦那はあんまり違和感ないね。アメリカンスタイル。

私は…?

女性は浴衣を選べました。どれもカラフルでかわいい。

加賀の一向一揆で記念撮影。

で、早速お部屋へ!今回は部屋風呂付、ラウンジ利用OKの贅沢なお部屋です。

メインの和室はこんな感じで、

隣にはソファとマッサージチェアのお部屋も!う~ん、最高。

お茶請けをいただいて一休みです。

1日目 15:30 山代温泉を散策

山代温泉街に繰り出す山岡夫婦。山代温泉の温泉街は、総湯を中心にかなりこぢんまりとまとまっています。

こちらが山代温泉のシンボル、総湯。

セルフタイマーで撮影するものの、車通りが多くタイミングが難しかった…。

レトロな建物が並ぶはづちを楽堂でお土産を見て。

山代温泉を見つけたというヤタガラスのお面を購入。

見た目はアレですが、みたらし団子のような風味でめっちゃおいしかった温泉卵ソフトを食べたりしました。

1日目 17:20 ホテル瑠璃光を満喫!

さあ!この旅一番の目的、瑠璃光を満喫することといたしましょう。

大浴場へ行く前にセルフタイマーで記念撮影。

失敗テイク1。

テイク2。

湯上りデザートのサービスがあったので、ありがたくいただくことに。

爽やかな青りんごゼリーと冷たい加賀棒茶が、ほてった身体を癒してくれました。

で、ラウンジですよ。特別なお部屋に泊まった人だけ教えてもらえるパスワードを入力すると…

お酒やドリンク飲み放題の幸せ空間!!

シャンパンとビールで乾杯♪たまにはこんな贅沢も許してもらえるよね…!

岩盤浴と、

最新型マッサージチェアも使い放題!

できるものはとりあえず全部やっておく精神の山岡夫婦。

ラウンジを堪能した後は、お食事処でお夕食。ラブラブですんません。

どれもこれも見た目も味も最高な一品ばかり。

途中、YMOの細野晴臣さんみたいな職人さんが目の前でお寿司を握ってくれるというイベントも。

メインのお料理は選ぶのが本気で苦しくなるようなラインナップで、人生でも5本の指に入るくらい苦戦して選んだのが…

カニ鍋と、

和牛の鉄板焼き!

これにしてよかった!素材の味を生かした上品な味が、もう…絶品。

締めのごはんも、加賀野菜を使ったデザートも美味しくいただきました。

無心で食べてたよ。

お庭にある足湯につかったり、ラウンジでまたまたのんびりしたりして、

山岡夫婦が旅行で最重要視している、夜食タ~イム。

瑠璃光にあるお夜食処で、ラーメンですよ!

眼鏡も曇っちゃう。最高。

スタッフさんに記念撮影もしてもらっちゃって。

お部屋に帰って、露天風呂を堪能。

いつものスミノフアイス飲みながら、外の冷たい空気と温泉のあったかさで幸せの絶頂ですよ。すぐ隣は部屋だし。ダイブできちゃうし。

1日目はこれにて終了。めちゃめちゃ満喫しております!