【稼ぎたい】Webディレクターがプロブロガーのブログ構成を調査してみたよ

ブログ調査



スポンサーリンク

どうも、Webディレクター歴4年半の山岡リホ(@riho_eureka22)です。

ブログをはじめて早1ヶ月。

おかげさまでPVは2,500超、アドセンスではダ○ソーで買い物できるくらいの収益が発生しました。

まだまだちょっとだけですが、何もなかったところから収益が発生したのはすごい感動でしたね。

だって、会社員だったら月収が増える機会なんて年1回ぐらいじゃないですか?

それがですよ、楽しくブログで発信して、みんなに読んでもらえたら、お金にもなる。すごいよ、これ。

でもねでもね、本音言っていいですか?

もっと…結果出したい…!!!

 

だってせっかくやるからには、もっと多くの人に読んでもらいたいし、お金も稼ぎたいじゃないですか。

結果出すための近道は、成功している先人に学ぶことじゃないですか。

だから、やりましたよ。競合調査を!

ということで、今回はプロブロガー4名のブログ構成を、徹底調査させていただきました!

※もし問題ございましたら恐縮ですがご指摘ください。

 

競合調査って?

サイトの競合調査って、Webディレクターの基本的な仕事でもあるんです。

他のサイトは、どこにどんな情報を置いて、どこに誘導して、何を重要なコンテンツとしているか。

それを分かりやすく比較するために、ワイヤーフレームっていう、サイト構成を線であらわした図を作って分析するんですね。

 

図の見方

今回は以下ルールで情報を色分けています。

  • 青…プロフィールなど、著者の情報が分かるページへのリンク
  • 黄…著者のSNSリンク
  • 緑…収益につながるページへのリンク
  • 赤…広告

じゃあ早速、調査結果をご紹介しま〜す!

スポンサーリンク

 

イケダハヤト氏『まだ東京で消耗してるの?』

参照:まだ東京で消耗してるの?

もはや説明不要のトップブロガー、イケダハヤト氏。

毎日3記事以上更新される圧倒的な執筆量と情報量。そして「これから確実に伸びる分野」への先見の明がすごい。

いつも1歩先を行く情報を発信されているイケダハヤト氏のブログ構成は、こうでした!

記事一覧ページ

イケダハヤト氏記事一覧

・ページ最上部に純広告リンクとイチオシ記事のリンク

・右メニューには、収益性が高くブログの軸になる記事へのリンク

・記事一覧下にも純広告

・フッター(ページ最下部)には著書紹介とtwitterリンク

 

記事詳細ページ

イケダハヤト氏記事詳細

・記事下にnoteや収益性が高い人気記事へのリンク

・記事下にtwitterタイムライン表示し、SNSへの流入強化

 

リホ
読ませたい記事への導線がうまい!ページ上部と記事下を有効活用するのがポイントやね。

 

八木仁平氏『八木仁平オフィシャルブログ』

参照:八木仁平オフィシャルブログ

新卒でプロブロガーとして独立された若手ブロガーの最高峰、八木仁平氏。

自身の経験から導きだされた生き方、稼ぎ方のフィロソフィーを分かりやすく発信されていて、読むたびにその価値観に影響を受けます。

読者から圧倒的な共感と支持を得ている八木仁平氏のブログ構成は、こう!

 

記事一覧ページ

八木仁平氏記事一覧

・サイト上で最も目立つ、グローバルナビゲーション(ヘッダーカテゴリリンク部分)左にサロンの紹介導線と、ブログの軸になるカテゴリーリンク

・グローバルナビゲーション下は読者に人気の「ブログ運営」「お金」「生き方」のリンクをまとめて表示

・右メニュー最上部にプロフィール

・ヘッダー右上とフッター右下にtwitterリンク

 

記事詳細ページ

八木仁平氏記事詳細

・記事下にtwitter、サロンへのリンク

・収益性が高いページはバナーで目立たせる

 

リホ
ブログトップページから読者ニーズが高い記事へ行きやすい!ページ回遊率が高そうや。

 

あんちゃ氏『まじまじぱーてぃー』

参照:まじまじぱーてぃー

4ヶ月で37万PVを達成したプロブロガー界のスター、あんちゃ氏。

真面目な記事はめちゃめちゃ共感できて、下ネタ記事は笑わずにはいられません。笑

一度読んだら魅力にどっぷりはまってしまうあんちゃ氏のブログ構成は、こうです!

 

記事一覧ページ

あんちゃ氏記事一覧

・グローバルナビゲーション左にプロフィールなどあんちゃ氏の魅力がつまった記事一覧のリンク

・グローバルナビゲーションには、ブログの軸になるカテゴリーへのリンク

・右メニュー最上部、最下部、フッターにもプロフィール

・収益性が高いページはバナーで目立たせる

 

記事詳細ページ

あんちゃ氏記事詳細

・記事上、記事中、記事下に広告設置

・記事下にあんちゃ氏らしさがつまった人気記事と収益性が高いページへのリンク

 

リホ
デザインも含めて、著者の魅力がめっちゃ伝わってくる!オススメ記事への誘導がうまいなぁ。

 

CaptainJack氏『JACK HOUSE』

参照:JACK HOUSE

今、最も脚光を浴びている伸びしろブロガー、CaptainJack氏。

フィンランド人の奥様と共にフィンランド在住、借金返済、底抜けの明るさととにかくキャラが濃すぎてすごいです!笑

読んだら誰もが笑顔になってどっぷりハマってしまうCaptainJack氏のブログ構成は、こうでした!

 

記事一覧ページ

captainjack氏記事一覧

・グローバルナビゲーション左にはCaptainJack氏の生き様が分かるブログ紹介、プロフィール、フィンランドの記事一覧

・グローバルナビゲーション右には収益につながるページへのリンク

・右メニュー最上部に広告設置

・ヘッダー部分にプロフィール導線があるため右メニューでは下部にプロフィール設置

 

記事詳細ページ

captainjack氏記事詳細

・記事上、記事中、記事下、関連記事下に広告設置

・記事下に収益性が高いページへのリンク

・記事下にプロフィール概要とオススメ記事リンク

 

リホ
ナビゲーション部分でブログのコンセプトが理解できる!著者のファンを増やす構成やね。

 

まとめ

やっぱプロブロガーのみなさまは、さすがです。

ページのいたるところが工夫されている。

自分のブログで何が最も重要かを把握されている。

初心者ブロガーは、プロブロガーに学んで以下を工夫しなきゃですね。

 

グローバルナビゲーション(ヘッダー)

・ブログで一番最初に見られる部分

・ブログの軸になるカテゴリやプロフィールを設置

・一番見てもらいたい導線は左側に置く

→ グローバルナビゲーションを見ただけで、どんなことが書かれたブログか分かるようにする

 

記事下

・記事下を有効活用して、プロフィールや読んでもらいたい記事、収益性の高いページへのリンクを貼る

・検索などで初めて訪れる人が、著者に興味を持ち他の記事も読んでもらえるようにする

・twitterなどSNSリンクを貼りフォロワーを増やし、読者との接触頻度を上げる

→ 直帰率(ページ見てすぐ別のサイトにいっちゃう率)を下げて、ページ回遊率(色んな記事を見てもらう率)を上げる

→ ファン=リピーターを増やす

 

広告・収益性が高いページ

・記事下やサイドメニューを活用してにリンクを貼る

・とくに目立たせたい場合はバナーを作る

→ 閲覧機会を増やして収益性が高いページのPV数を上げる

 

リホ
記事の内容改善は大前提。
自分のブログで重要な情報は何かをしっかり洗い出して、構成から見直せばサイト回遊率=PV数が改善して、収益アップにもつながるはず!
早速ブログの構成改善を実践しよう!

Webディレクターが選ぶ!ブログ初心者に絶対おすすめしたい本

2017.07.29



スポンサーリンク